悦楽舎 © 2002 hoshi
2020/05/05

悦楽舎のエアコミケ98

twitterから飛んできた人にも優しい!なんとなくわかる同人サークル「悦楽舎」(ゲームボーイ実機で曲作ってるヤツ)

(2020/10/13 微修正)

エアコミケ98(4日目) 南ラ30a「悦楽舎」特設ページ

4日目は5/6だろうと勝手に思い込んでてヤバいですね!

blogの完成度が30%くらいだけどもう公開するしかねーわハハハ(

もうエクストリーム同人スポーツはしないって約束したじゃないですかァー


悦楽舎をもうよく知ってる人へ、「blogは作ったが新譜/新情報は無い」です。通販は平常通りやってます。 #エアコミケから来た人も想定してコミケ参加のノリで悦楽舎のことを知ってもらおうかな、と思ってちゃんと書いてます(珍しく) 当サイト4度目のblog設置についてあれこれ書いたのはこっちの記事を見て

同人サークル「悦楽舎」の頒布物展示

エアじゃない即売会ではいつもこんな感じの展示をしてます。 (musicるTVのM3特集(地上波、2019/11/19放送)で数秒映ったのはまさにこの日のこの展示でした)


このゲームボーイ実機展示は相当目立ち、チップチューン制作に詳しくない人が「何これ?」と聞くと途端にテンションの上がったサークル代表が一方的に長々と喋り出します(詳しい人が来ても喋り出します) 興味ありそうで寄ってこない人にもジェスチャーで呼んでスッとヘッドホンを渡して見に来てもらってます(


ということで、ゲームボーイで東方Projectなどのチップチューン作ってるサークルで、白背景にドット絵の割り切ったジャケットデザインも分かりやすくていい感じですよね?(圧 (一番古いチップツーリングは2013年初頒布。ジャケット制作もドット絵も全部mspaint.exeでした)


改めて、チップチューンとドット絵の同人サークル悦楽舎」です。名前だけでも覚えて帰ってや~(

試聴しろ!!

これの元データ捨てたのでもう無い

さて、現地で興味持ってくれた人にはヘッドホンを渡して流れで聞いてもらってますが、Webで音が出るものを見てもらうにはかなりハードルが高い気がしてます。 周りに配慮が必要な環境だったり、時間取られるからと後回しにしたり...様々な要因が(ry サイトにmidi設置してた時代に戻って開いた瞬間自動再生してやりたいぜ(極悪)


それは置いといて「東方原曲の良さ」「実機で鳴る音の良さ」が好きで、知らんうちに10年くらい作り続けてきました。LSDjにけいおん!OP Cagayake!GIRLSを打ち込んだのが最初、次がTOHO CLOCK もし東方Project作品についてよく知らなくても、ゲームボーイで曲作ってるとかいう謎の活動に興味がなくもないのであれば、とりあえず聞いてほしいです。 (ゲームボーイはステレオを生かした曲作りが出来るので、ヘッドホンを装着するとよりよいサウンドをお楽しみいただけます)

(再生時間2:50、2ループフェードアウトのありがちな形なので1ループ聞いてもらえれば基本ok)


...で、初めて聴くのであれば"ながら聞き"で記事を読み進めたりせず1分くらいじっと聞いてほしいなぁと思う一方、ミニアルバム7曲入りのフォーマットにこだわってるのはアルバムをループして作業用BGMにしてもそれなりに飽きないような構成を意識して作ってるからで(ry まぁ、音楽の価値を決めるのは各個人なので好きにしてください(匙投げ)、とりあえず聞いて(要約)

次に

聞いてくれましたか?聞いてくれましたよね?きっと聞いてくれたよね?ハム太郎


まぁ聞きながら読み進めてる人もいると思うので曲の邪魔にならない薄い文章でも書いておきます(謎)


初代ゲームボーイでも基板が様々あり同じゲームや同じLSDjデータの再生でも誤差で片付けられないほど音が違うことを比較した動画がニコニコ動画に投稿され広く知らるようになりました。(削除済)


自分は音屋以前にコレクターで、初代ゲームボーイのカラーバリエーションをすごくコンプリートしたくて(アホ)、ハードオフに毎日通ったりヤフオクで数十台セットを雑に落札したりなどしていたらうっかりDMG-CPU-01から08まで揃っていました( もう10年近く前の検証でモニター環境や記憶もアレなので話半分くらいで読んでもらうのがいいと思いますが、確かにCPU型番による傾向は動画の通り実際にありました。 ただ、同じCPU型番同士の比較(4台くらい)でも誤差で片付かないほどバラバラだったので、もう適当でいいやとなり黄色から1台選んでずっと使ってます。 こういうのを徹底検証した同人誌、欲しい(需要は知らん)


一応、画面が見にくいのでフロントライト化(NonfiniteのV2)だけしていて、ProSound化(本体のアンプ回路(?)を通さず回避することで低ノイズな出力を取ってる、らしい)は無しです。DMG-CPU-08で06みたいな音が鳴ります(?) 実は音のバランスが若干音が左に寄っていたり意識すればわかる微妙なノイズがあったりとあまり良くない感じですがCD制作ならマスタリングでなんとでもなります(


一緒に置いてるダイエーカラーGBC(クリアオレンジ&クリアブラック)はそれ以前に使ってた無改造の本体で、大昔のアニソンカバーとかはこれで作ってました。 自慢したいコレクションは色々ありますが、チップチューンはこの2台しか使ってないので2台とも置いてます。よく目立ちます(


以上、機材紹介(?)でした( そろそろ、1ループくらい流れて曲の評価とかも定まったことでしょう。



さーてお待ちかねの通販タイムや!

即売会では聴いてもらった人からの反応がすぐ返ってきます。 3秒で購入を決定する人、聴いて悩んで合わなかったのかお礼を言って去る人(ええんやで)、ボーカルは入ってないの?と聞いてくる人(もちろん悪気はない)、聴いていくだけならタダやで!とふっかけたら本当に聴いていくだけの人(割と嬉しい)、知り合いの冷やかし試聴(サクラでゎない)など、様々です。


そこからは相手との対話なので、それもWebでやるならblogに続いてチャットも復活させるしか(ry ということで、今、全員が曲の入ったCDが家に届いてほしい!と強く思っていますね?間違いなく、それはもう確実に。 情報発信が一方通行なのがblogの弱点(


というわけで、7曲入り500円(税別)のチップチューンCDが計8種(東方と西方とアイカツ!)あって、悦楽舎WebではPayPalを使った自家通販をしてます!(ここでカートに入れてすぐ買えます。) 全CDの試聴とボタンを一気に載せます!(

2013年、東方萃夢想「chiptouring」(曲リスト)と、2014年、東方風神録「chiptunish」(曲リスト)です。 CDが増えすぎて年5回くらいオススメはどれ?と聞かれますが、1つ目は原点なのでとりあえずコレです(

2015年、秋霜玉「chiptunion」(曲リスト)と、2016年、東方萃夢想(+紅魔郷)「chiptorching」(曲リスト)です。 chiptunionは同人ショップ「三月兎」に委託していた時期があってしょっちゅう秋葉原で流れていました。感謝しかない。 chiptorchingは今もアキバホビーに委託してます(

2017年、東方地霊殿「chiptunic」(曲リスト)と、2018年、アイカツ!の音楽!!「gekihan chiptuning Polaris」(曲リスト)です。 1つだけアイカツ!です。アイカツ!はボーカル曲も劇伴もいいのでアニメ見てください、178話全部。

2018年、稀翁玉etc「chiptunison」(曲リスト)と、2019年、東方緋想天/天則「chipteeming」(曲リスト)です。 chiptunisonはまた西方のCDが出た!と一部に好評いただきました( 黄フロのゲームも好きでchipteemingでもう3枚目です


というわけで、年1枚ペースでもだいぶ増えてきました。全体を振り返ると人気曲/有名曲の少なさが異常ですね・・・( いつもtwitterの告知なんかに添えていますが、8種類のCDから各2曲試聴できます。もうよくわからないとは言わせない


最後に

元々ある「カートに追加」ボタンも使い回せたおかげでサイト上で完結できて意外といい記事になったな!(自画自賛) これから最後にiOS Safariの動作確認します...(本文が出ない致命的なバグとか色々直してたら当日朝になってしまった...)


で、次の即売会のサークル参加予定は紅楼夢(10/11)と秋M3(10/25)ですが...、申し込みはする予定です。 去年の紅楼夢は台風直撃で交通手段が止まって参加不可になり、半ばヤケクソで悦楽舎Webでエア紅楼夢!新譜自家通販!とかやりました( とりあえず、なんとかなることを願いながらいつも通り続けていくので今後ともよろしくおねがいします。